「子供にやる気(基礎編):期待できる効果⑧」続き2
◇Ⅶ.子供にやる気を持たせる方法◇
“こどものこころアドバイザー(心理セラピスト)”の
前中 光曉(まえなか こうぎょう)です。
『子供にやる気を持たせる方法』は、
『自己肯定感を高めることを習慣化する方法』であり、
『最高の人間関係にする方法』でもあるのです。
※口を横に広げるように口角を上げることを意識して、
「幸せで幸運な私♪」
『HappyLuckyMe♪』
(ハッピィーラッキィーミィー♪)
「幸せで幸運な私♪」
『HappyLuckyMe♪』
(ハッピィーラッキィーミィー♪)
「幸せで幸運な私♪」
『HappyLuckyMe♪』
(ハッピィーラッキィーミィー♪)
さて、前回からのやる気ホルモンドーパミンの生理学的な
観点からのお話で、【期待できる効果⑧】1の続きのお話しです。
【期待できる効果⑧】続き2
『続・やる気が湧き、ポジティブ思考に』
前回、やる気ホルモンドーパミンが分泌されると、
どんな行動をとったかを克明に記憶し、何度でも再現しようします。
その結果、繰り返し続けていくことで、その行動が上達していく、
これが「学習のメカニズム」の仕組みと言われ、
継続的に「やる気を持たせる」ためには、基本的に「褒めること」が、
子育てや教育過程においても大切だというお話をしました。
つまり、子供を叱った(怒った)からといって、
強制されてやることはあっても、やる気をもって自主的に
勉強するようになることはまずありえないのです。
怒られた人間の脳は、やる気(モチベーション)を
なくしてしまうだけなのです。
いわゆる「褒めて伸ばす」という教育は、
ドーパミンの性質から見ても、正しいやり方なのです。
※「怒る」は、自分の意に反する感情的な行動。
「叱る」は、相手を信頼して注意・指導する行為。
もし子供を叱るなら、
「どうして勉強をやりたくないの。でもちゃんとやるときは
やる子だと信頼してるからね」と、
そのやる気を軌道修正するときだけにして、
「早く勉強しなさい。さっさとしなさい。なんで言うことが聞けないの」と、
やっていない行動=子供自身そのものを否定する叱り方(怒り方)は、
子供のやる気を奪い取ってしまうのです。
また、例えば、子供がお母さんに
「まだご飯できてないの。じゃ、ご飯できたら呼んでね」と言われると、
「ごめんね、早く作るわね」と言えそうですが、
「まだご飯できてないの。早くしてよ。ご飯の時間なのになにやってたのよ」
と言われると、「(ムカ!)私はあなたの家政婦じゃないわよ!」とでも
言いたくなります(笑)。
これは子供に限らず、大人でも全く同じことなのです。
なぜなら、子供であっても、大人であっても、脳が喜びを感じて、
やる気を起こすには、「強制されたものではないこと」が条件になるからです。
何をするにしても、「自分が選んでいる」という感覚が、
ドーパミンの強化学習サイクルを回していくには、欠かせないのです。
「なかなかやる気が出ない」というような場合、
このドーパミンが出ていないことが原因だと考えられ、
そもそもこの「ドーパミンの強化学習サイクル」が機能していないことに、
やる気が持てない原因があるとも言われているのです。
その「やる気が持てない」理由については、次回にお話したいと思います。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
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