20140414やる気

 

“こどものこころアドバイザー(心理セラピスト)”の
前中 光曉(まえなか こうぎょう)です。

 

 

あるお母さんが、
『HappyLuckyMe♪』を言うことによって、
『イライラから解放されて、自然な自分を取り戻した』
心理学的な解説も加えた、その場限りの方法論ではなく、
日々のプロセスを重視して物語にしたお話です。

 

 

題:『イライラから解放されて、自然な自分を取り戻す』
第47話:これからの時代を生きるために」

 

 

『コンプレックスとうまくつき合う秘訣』
“本来の状態に戻ろう”としてもなかなか簡単には戻れなかったり、
戻れてもすぐに落ちたりする現状から、意図的に自分の『意志』で
“本来の状態に戻す”こと。

 

 

前回、和尚はその秘訣についてお母さんに言ったのでした。

 

「お母さん、お花畑(自分の中に幸せ)を創るその秘訣とは、
言うまでもなく、

 

『HappyLuckyMe♪』を言うことによって、自分の心の中に、
いいエネルギー・気・波動の状態を育てることなんです。

 

 

これは、コンプレックスだけでなく、他のネガティブな感情とも上手く
付き合っていける、すべてに効果のある、“本来の自分らしくなるため”の
秘訣なのです。

 

 

そのためには、
『HappyLuckyMe♪』を言うことによって、
習慣化して、意図的に意識して変えるしか方法はないんです。

 

 

今までのように、長い年月を掛けて歳を重ねて気づいていけるだけの
世の中であればいいのですが、今の時代はあまりにも速いスピードで
世の中が動いていて、私たちの思考もどんどんついていけなくなって
いるんです。

 

 

正確に言えば、豊かさの中で、らくで簡単で便利なことに意識が
慣れ親しんできて、それが世の中の当たり前になってきているんです。

 

 

それは悪いことではないんですが、人間、面倒で手間の掛ることから
目を逸らしがちになるんです。創意工夫することをやめてしまうんです。

 

 

その結果、どんどん『考える力や想像する力が低下』していっているのです。

 

 

さらに言うならば、考える大人と考えない大人に別れだし、
そしてその大人の子供が、どんどん二極化していっているんです。

 

 

お母さん、今物質的に豊かになり、
21世紀になって『これからの時代を生きるために』は、

 

昔、役に立った物質的に豊かになるために
『どうやって生きるか』という『観念』から、

 

心の豊かさを求め出した『どう生きるか』という主体的で、
意図的に自分の『意志』で生きる『観念』に、シフト(移行)
していかないといけないんです。

 

 

私たちは、目に見えないから、日々目の前の日々に忙しくしているから、
ただ流されて時間を生きているから、直接危機感はないかもしれません。

 

 

でも、心に余裕が生まれた生活をし始めると、今まで見えなかった
大局という周りが、世の中の動きが見えてきます。

 

 

そして、そこに『生きるために大切なもの』が見えてくるんです。

 

それは、今まで気づこうとしても、気づけなかったことです。

 

人はそこに立って初めて、『自分の人生を生きること』ができるんです。

 

 

『HappyLuckyMe♪』をいい続けることは、
私たちが今まで学んでこれなかったことを、

 

容易に学ぶことができる
『自己肯定感を高め自律心をつくる方法』なのです。

 

 

この『HappyLuckyMe♪』をいい続けることには、

 

『再現性(何度やっても同じ結果を出す)』

『転用性(誰がやっても同じ結果を出せる)』

『波及効果(その効果が広く大きくなるもの)』

 

どんな時代も、答えはシンプルなんです!

 

 

『状況は問題ではないんです。

私たちの心のあり方だけが問題なんです。

その心のあり方が人生を決めるんです!』」

 

 

和尚はそう言って、お母さんが『HappyLuckyMe♪』を
いい続けてきた、効果についてのまとめの話をしたのだった。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

『Happy Lucky Me♪』の
詳しいやり方はここをクリックしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です