◆心の底から自分らしく生きるメソッド◆
「光曉和尚の愛と心のセラピー物語」

DSC_0032

 

※はじめてこられた方は、
この物語の『登場人物』・『あらすじ』
ご参考ください。

 

 

§ ブログに書いた瑞枝さんとの奇跡の再会(前半)

 

 

2015年10月17日(土)の
「大人の笑顔が子供の夢を育むセミナー」に
ご参加頂きました方々には、改めて心よりお礼申し上げます。

 

 

さて、その日の夜、奇跡的な出会いがあったのでした!

 

 

今回は、このブログに2013年9月1日から「序編・本編・実践編」と書きはじめ、その年の瀬の12月26日まで連載していた物語の、その後の続編として、急遽お話をさせて頂きたいと思います。

 

 

この物語の元となる「心の底から自分らしく生きるメドッド」を、今までの心理セラピストなどの経験から独自の理論を確立。

 

 

実際にワークショップをはじめるにあたって、3人のモニターに協力してもらい、実体験したものをアレンジして書きはじめたのが、この物語でした。

 

 

そして、モデルとなった一人が、自称マイナス思考の「東山瑞枝(仮名)」でした。

 

 

その彼女と、2015年10月17日。奇跡の再会を果たしたのです。

 

 

人生こんな奇跡のようなことが、本当にあるんです!

 

 

 

瑞枝さんとはじめて会ったとき、彼女が言った言葉が、

 

『私、ストイックになりたいんです』でした。

 

 

そして、モニターをしてもった最初に日に、私は彼女に参加する目的を聞きました。

 

 

それは、『マイナス思考をやめて、幸せになりたいです』でした。

 

 

それから、3ヶ月後の最後の日に聞いた目的が、

 

『結婚もしたいですが、マイナス思考が長かったから、これからは私、自分らしく自分の人生を生きます。幸せになります』でした。

 

 

 

それから月日が流れ、約2年後の2015年10月17日。

 

 

私はその日セミナーをした後、懇親会も終え、一人電車に乗って帰るところでした。

 

 

歩いていると、すれ違いざま何気に互いに目が合った女性がいました。そこにいたのがモニターをしてもらった瑞枝さんだったのです。

 

 

そこにいた彼女の第1印象は、見違えるほど自信に満ち溢れた明るくきれいな女性でした。

 

 

私は、彼女の近況を知りたくなり、まだ時間も早かったこともあって、それから2時間ほど話し込んだ二人の会話は、次のようなものでした。

 

 

 

「瑞枝ちゃん、ほんときれなったよな」

 

「はい」

 

「えっ、(前みたいに)否定しないの」

 

「正直な私でいようと思ったんで」

 

「へ~すごいな!それ言えるんや!」

 

「普通はいいませんよ(笑)」

 

「わかってるよ~。うれしいな~。すごいな~。ほんまに変わったな。はじめにあった時に言った言葉覚えてる?『私、ストイックになりたいんです』やで。自称私、マイナス思考って言ってたよな」

 

「そんなこと言いましたっけ。今は、めっちゃポジティブ思考ですよ」

 

「へ~いつからそんなふうに変わったん」

 

「そうですね、変わったと自覚できたのは、ここ最近のことですかね」

 

「最近?最近なんや」

 

「最近ですかね」

 

「最近というと、ひょっとして先月にメール送った頃?」

 

「そうですね。その頃です。そうですね、あのメールで何か吹っ切れたのかも」

 

 

実は、実習後一度も連絡を取っていなかったですが、彼女をモデルにしたブログのことで、どうしても感謝を伝えたくなり、9月に久しぶりに一度だけメールをしたのでした。

 

 

それはこのような内容でした。

 

 

『○○ちゃんこんばんは。お久しぶりです!以前大変お世話になった前中です。覚えてるかな?(笑)

 

 

実は、瑞枝ちゃんをモデルに(同意のもと)ブログを書かせてもらっていましたが、そのブログを読まれた方から、“私も瑞枝ちゃんと同じでした。ブログを読んで、命を救われ生きる望みをもらいました。本当にありがとうございます”と、感謝されたのです。

 

 

それで○○ちゃんを思い出して、感謝を伝えたくてメールしました。

 

 

いろいろあったけれども、何度もお付き合いをいただき、本当に心から感謝しています。ありがとう。』

 

 

そして、次の日彼女から返事がありました。

 

 

『お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。

 

そうですか、何処かで誰かの役に立ててたなら良かったです。

 

わざわざ連絡して頂いてありがとうございました。

 

アタシもこれでまた頑張れます。』と。

 

 

私は、彼女からの最後の文章を見て、『今まで停滞してた?』と思いながら、彼女のプロセスを信頼し、彼女が幸せになることを祈ったのでした。

 

 

そして、この日、奇跡的にも彼女に会ったのです!

 

 

そこには、彼女が大きく変わった理由があったのでした!

 

 

長くなるので続きは、次回に。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です